祈祷
参籠

 
御祈祷について

大雄山最乗寺の守護である道了大薩埵は、修験者の満位の行者、相模房道了尊者として霊験(御利益)が極めて多く、「我を信ずるものは全てを利済すべし」と言われました。古くから道了尊または道了さまとも親しまれ、絶大な尊崇をあつめております。その道了尊が祀られている妙覚宝殿(御真殿)では、毎日御祈祷が行われ、多くの方々が道了尊信仰の御信心により各々の願意が成就できるようにご精進・ご修行されています。

 
祈祷札
 

 
ご祈祷札

道了さまが井戸を掘られている時、金印が出土したとされています。これを当山の霊宝・御金印(おかのいん)とし、押印した紙札を祈祷札に納め御祈祷しております。祈祷札には大小のサイズがございます。

 
 
御祈祷の種類

申込用紙に記帳されたご芳名と願目は全て、翌日の毎朝祈祷の際に再度、御祈祷されます。
◯普通祈祷(3,000円)
御祈祷済のお札ですので、お申し込みののちご芳名を記入してお渡しいたします。
車の中に付ける大きさの物もあります。(交通安全・事故防止のみ)
◯特別祈祷(10,000円~)
お申し込みをされた願主様が御真殿にお入りになり御祈祷いたし、祈祷札をお渡しいたします。車の中に付ける大きさの物もあります。(交通安全・事故防止のみ)
◯毎朝祈祷
お札のお渡しではなく、毎朝行われる御祈祷の際にご芳名と願目を読み込み、祈願いたします。
■3ヶ月・・・8,000円
■6ヶ月・・・15,000円
■1年・・・・30,000円

 

 
 

 
願目(お願い事)一覧
 


家内安全 身体健全 商売繁盛 厄災消除 心願成就 当病平癒 交通安全
事故防止 諸災消除 諸縁吉祥 社内安全 社運隆昌 営業繁盛 事業繁盛
工場安全 工事安全 開運満足 大願成就 祝七五三 成長安全 学業成就
受験合格 必勝祈願 選挙必勝 就職成就 良縁満足 安産満足 身上安全
道中安全 八方除 山門繁栄 火盗消滅 講中安全 会員安全 組合安全
園内安全 団員安全 海上安全 大漁満足 祈願成就御礼


※願目についてご不明な点は、受付窓口あるいはお電話にてご相談ください。
ご事情により当山までお越しできない方には、御祈祷をいたしまして各種祈祷札を郵送いたします。
また、「大雄山最乗寺のオンラインストア」でも受付しております。詳しくは総受付へお問い合わせください。

■お問い合わせ
直通 0465-74-5880

大雄山総受付 知客寮(しかりょう)
FAX 0465-73-3146

 

 

 
 
参籠(さんろう)と精進料理

 
宿泊を希望される方は参籠として受け付けています。
食事は精進料理となり、点心(中食)のみの精進料理も提供しています。
精進料理とは仏教思想を基本とした料理で、一般には仏事の料理とされ、また叢林(そうりん:僧侶が修行する寺院)の代表的な料理であり、精進潔斎(しょうじんけっさい:肉食を断ち、身を清めること)として動物性の食材を用いず、すべて植物性の材料を使った料理で、昆布・干椎茸等でだしを取り、タンパク源として豆腐やゆば等の大豆製品や生麩を使った一品はダイエット食としても人気があります。

 

 
 

■ 参籠 … 8,000円(一泊二食)

■ 点心(中食)
高戒 (たかかい) ・・・ 3,000円
戒 (かい) ・・・ 2,000円

※研修での参籠をご希望の方は、
催事のご案内研修をご覧ください。
 
 
■申し込み方法と人数

参籠・点心(中食)ともに5名以上で2週間前までにご予約ください。
※ご予約は午前9時より午後4時迄にお電話でお問い合わせ下さい。

 

■お問い合わせ

直通 0465-74-5880
大雄山総受付 知客寮(しかりょう)
FAX 0465-73-3146